きまぐれ

きまぐれに、好きなこと書いてます。櫻井孝宏さん、フィギュアスケート、野球、音楽なんでも

2017.5.19 こむちゃFESについて ラジオ「鈴村健一のユニゾン!」より

鈴村さん、こむちゃFESについて話してくれるかなーって期待して待ってました(´▽`*)

一部書き起こし!櫻井さんについてのコメントもありました

 

「ユニゾン!」公式サイト 〜人気声優による深夜ラジオ番組〜

こむちゃファンの方から「こむちゃFES」についてメールが来てました!

 

鈴村

「こむちゃFES行ってきました!いいねあの野音
俺初めて行ったんだけどすっごい素敵な場所だった

しかも前の日大雨で大変だったって言ってたよ
南こうせつさんが凄い雨のなかやられていたそうで

おかげ様で晴れ男炸裂で
晴れなかったけどね。曇ってたけど見事雨は降らずにすみました
良かったなーすごく気持ちいいわあそこ。

こむちゃフェスだから、フェスということで色々な方が出ていたんですけど、
下野の髪型が凄いかっこいんですよ。
楽屋で言ってたんですよ兵頭ユキさんに似ているとw若い子は知らないだとうけど。かっこいいですよ!

 

櫻井孝宏が歌ったのよ!それが凄いねー
あいつ、歌うめーんだよなー
本当しれっとさぁ井口裕香ちゃんと二人でハモったりしてさぁ
なんであんなサラっと出来るんだろうねあいつ。
でも3年に1回くらいやってるんですって。こむちゃフェスって。だからまた次は3年後かなとか言ってましたけどね
こむちゃも15年ですからすごいなあって思いますけど
また3年後あったときに呼んでもらえるように僕も頑張ろうとおもいます。よろしくお願いします!」

2017.05男子新体操 動画メモ

数カ月に1回やってる男子新体操動画巡り~

気に入った動画をメモとして記録に残します

 

■2016インターハイ 第2位 神埼清明高校

www.youtube.com

 

■2016インターハイ 第3位 青森山田高校

www.youtube.com

 

■2016 FdS Kokushikan Arena Nord(国士舘大学

www.youtube.com

2015年は室内だったけど、今回は野外だー。2015年とは別のイベントなのかな?

 

■A Touch of Gold Aomori University Show Team 6 Acro Gymnasts from Japan Rhythmic Gymnastics(青森大学

www.youtube.com

A Touch of Gold =大学生の為の体操ガラ。20回目らしい。

 

 ■Показательное выступление 12 02 2017

www.youtube.com

ロシアの男子団体演技 

 

◆おまけ◆

これは男子新体操ではないけど

■NIPPON SPORT SCIENCE UNIVERSITY "SHUDAN KODO" MARCHING TEAM, JAPAN Basel Tattoo 2016 Full Show(日本大学 集団行動)

www.youtube.com

Basel Tattoo/バーゼル・タトゥ@スイス

 

■ROSE PARADE 2016 TOHO High School Green Band 【multi-camera & high quality sound】(東邦高校

www.youtube.com

【自分用】男子新体操団体 規定要素 ルール

男子新体操の団体演技に規定の技があるのは知っているが、正式名称がわからない

そもそも規定技は何だと調べても良くわからない。ルールも。

取りあえずこれじゃないかなーって思ったものをまとめてみた。

2017.5.17時点

 

■演技時間

2分45秒~3分00秒

■人数

6名(最低4名)

■採点

構成:10点/実施:10点 計20点満点

・構成点

 振り付けや動きの組み合わせのうまさ/タンブリングの難度等

 演技自体の構成がどれだけ高度であるかを評価

・実施点

 ミスの有無や意図された構成の再現度/選手の動きの質の高さなどを評価

 

■技構成

井原高校の演技を切り取ったんですが、彼らの持ち味の一つが流れるような演技と複雑な技構成だってことを忘れてました(*´Д`)

1つ1つ切り取るには向いてない|д゚)けど、今更なんで載せます!

<徒手体操>

・跳躍

・バランス

・柔軟

・倒立静止(全員)

 
<転回系>

・2段スタートタンブリング

 ・6人同時スタートタンブリング

 ・タンブリング

 

<よく見る動き 技名不明>

・ラジオ体操的な

 ・片足は伸ばしたまま、身体を沈みこませるやつ

・上に一度伸びてから移動

 ・上半身旋回

 

 追記するかも?

2017.05.14 第8回男子新体操団体選手権/SASAKICUP第15回全日本新体操ユースチャンピオンシップ

行ってきました!目当ては男子新体操団体選手権。

f:id:sky888888:20170515224707j:plain

ただ、こむちゃFESもあったので16:00迄しか居れませんでした。光明学園見たかったあああ。

当日券1500円也

男子新体操の大会に来たのは3年振りかな?

 

SASAKICUP第15回全日本新体操ユースチャンピオンシップ、第8回男子新体操団体選手権 – 日本体操協会 | Japan Gymnastics Association

SASAKICUP第15回新体操ユース、第8回男子新体操団体【レポート】 – 日本体操協会 | Japan Gymnastics Association

【大会レポート】SASAKICUP第15回新体操ユース、第8回男子新体操団体選手権 | 男子新体操情報ブログ | スポーツナビ+

SASAKI CUP第8回男子新体操団体選手権大会 番組宣伝30秒 - YouTube

 

男子団体試技順抽選

男子 - 団体成績表

f:id:sky888888:20170515222939j:plain

第70回全日本新体操選手権大会 団体通過チーム一覧

f:id:sky888888:20170515223105j:plain

 

■中身のない感想(1部分のみ)

凄く小さい選手が出てきてビックリする所から始まりました。

思わず出場資格をその場でチェック。

第8回男子新体操団体選手権大会 要 項

 ⑥ 男子新体操団体選手権は2017年4月2日現在に小学4年生から高校3年生の者とします。

 REX SPORTS CLUB
メンバーは小学生も居るのかな?めっちゃうまい
初っ端からびっくりしました。

 

埼玉栄高校

やっぱり好きだわ

 

阿久比新体操クラブ
振付がいい!(新体操も振付呼びで良いんですかね?)

全ての動きが曲とぴったりだし、腕でニュアンス出てるし選手の動きも良かった。

もう一回みたいなー。名前覚えとこ。

 

神崎ジュニア新体操クラブ
ものすごい盛り上がり。タンブリングで斜め回転してたし高さもある。柔軟性も全員すごくてグネングネンしてた。迫力あったわー思い切りが良くって勢いあった

別大会だしこのメンバーかはわからないけど、貼っとく。紫衣装キラキラだった(´▽`*)

SANIXCUP2017 神埼ジュニア新体操クラブA - YouTube

かささぎ杯2016 神埼ジュニア新体操クラブ - YouTube

 

済美高校
ちょっと不安定な所はあったけど、技の組み合わせの構成が好みだった。優美だー

写真で見るとそうでもないけど、遠くから見たとき衣装がとても素敵だった

 

滝沢南RG
戦メリが始まるのかと思ったら突然キレキレに動き始め、戦メリのメインが流れまたキレキレになりw変編曲(*'▽')燃える
リフトでY字バランス初めて見たぞ!

 

青森山田高校
うまい。今迄井原派だっけど、この演技みて青森山田に揺れるわーって思いながら見てた。タンブリングのキレ、首の使い方、上半身の動き、ワザの密度が段違いだった

別大会だけど動画貼っとく

青森山田高校 2016年 新体操全国選抜大会 長野大会 - YouTube

 

見れたのはここまで

色々なレベルのチームが居ましたが、動きをひとつひとつピシっと止める、タンブリングで足を揃えて回る、全員で合わせるっていうのは簡単じゃないんだなと改めて感じました

楽しかったー

それと、新体操チームの皆さま、演技動画アップして!大会のじゃなくてもいいから。大変なのは知ってるけど別の日の演技でもいいからもう一度見たい!と思って探しても動画がどこにもないんだよおおお

 

あとパンフ買わなかったんだけど、チーム別使用曲一覧とか載ってるかな?

曲目も気になるし、振付師も気になるから知りたい

 

 

2017.05.14 COMCHA FES 2017 in 野音

いってきましたー!楽しかった。

簡単な感想&記録

 

▼詳細
日 時 2017年5月14日
場 所 日比谷野外大音楽堂
出演者 櫻井孝宏井口裕香
ゲスト GARNiDELiA下野紘鈴村健一水瀬いのりMay’n

▼公式HP

http://www.joqr.co.jp/comcha/feature/comcha_fes_2017_in.php

▼こむちゃフェス×ニジ★スタの特別企画ページ

COMCHA FES(こむちゃフェス)2017 in 野音

 

▼セットリスト+感想+その他モロモロ

 

こむちゃの2人(櫻井孝宏/井口裕香
♪Party‐Life!!

この曲から始まりました!高まるー。まさに宴のOPに相応しい曲

 一緒にさぁ 行こうよ
キミといるだけでもうPartyTime!!
トビラを開ければ弾ける
想いはクラッカー みんなが待ってる
~略~
みんなで騒ごう
このまんまでいこう SaturdayNight!! (FESはSundayだったけどw)
今夜は素敵な何かがおこるそんな気がして
宴は続くよ

櫻井「ラストの曲聞いてくれてありがとうー!」

って早速帰ろうとしてました( *´艸`)

櫻井「こむちゃのグッズ買った人ー?グッズ買う予定ない人ー?」

ちょいちょい予定のない人に挙手がw

櫻井「今手上げた奴ら、迷惑行為とみなしてつまみ出すからなっ!!」

 

GARNiDELiA
メイリアちゃんの衣装かわいい

grilletto アニメ『魔法科高校の劣等生』OP

GARNiDELiA 『grilletto』 - YouTube

♪SPEED STAR 『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』主題歌 ※2017.6月発売

♪極楽浄土

【みうめ・メイリア・217】極楽浄土[Gokuraku Jodo] OFFiCiAL - YouTube

 

 歌がうまい。全曲なんとなーく聴いた事があるかも?程度でしたが、どれも盛り上がりやすい選曲でありがたかった!

メイリアさんダンスもうまー

tokuさんは一歩下がって見守る系の方かな?と感じたんですが、15歳差のコンビなのね。

 

水瀬いのり
♪春空

水瀬いのり「春空」MUSIC VIDEO Short Ver. - YouTube

Starry Wish アニメ『ViVid Strike!』ED(リリカルなのはシリーズ5期)

水瀬いのり『Starry Wish』MUSIC VIDEO - YouTube

♪Innocent Flower

 作詞が藤林聖子さんだ。電王でよく見たお名前

 

お名前と顔は知ってましたけど、声を初めて認識しました。可愛らしくもあり、硬質感も多少ありーな感じ。

皆で声を合わせて「いのりーん」コール!

「わーすごーい騒音」という水瀬さんの感想吹いたw

お米大好きコメチャットカウントダウンをしたいと以前話したらしく、控え室に炊飯器が用意されてたそうです↓

トークを聴いてたら見掛けと声は可愛いのに割と適当な感じで面白かったです(*´꒳`*)

 

鈴村健一
HIDE-AND-SEEK  アニメ『はんだくん』ED

鈴村健一 / HIDE-AND-SEEK - Music Video Short ver. - YouTube 

この曲、なんとなく知ってるぞ!?と考えてましたがこのPV何回か見たことありました(´▽`*)

ら~ら~ら~らら~♪

 MCといい、盛り上げ方といい相変わらず巧い

晴れ男鈴村のお陰で雲が飛んで行きました!ありがとうsiri!

鈴村「次の曲はね、ウォウウォウいいます。三曲目はね、ウォウウォウ言います。わからない人は周りのウォウウォウ言ってる人見て、わかんなくても言ってください!!」

って事だったので周り見ながらウォウウォウ叫びました(*´꒳`*)


シロイカラス アニメ『CØDE:BREAKER』ED

[Official Video] Suzumura Kenichi - Shiroi Karasu - シロイカラス 鈴村健一 - YouTube

鈴村さんの楽曲の中で一番好きな曲(゚∀゚)キタコレ!!とテンション上がりまくり

 

SHIPS  情報番組『アニメマシテ』2014.5月度ED

[Official Video] Suzumura Kenichi - SHIPS - 鈴村健一 - YouTube

SHIPSシロイカラス渡辺拓也さん作曲。

小野さんのだいすき、雨音、真夏のスピカキンモクセイ、鈴村さんのmessenger等。渡辺さんの曲好き。

 

席が後ろだったのですが、2曲目と3曲目はボーカルよりバックミュージックのが大きくて聴きづらくてちょい残念。

 MC

鈴村「うちにはね、付箋が二倍あるから…」

櫻井「健一と真綾ね」

自分で振っといて恥ずかしがる鈴さんにワロタ

 野外感ある鈴村さん

社長として、櫻井さんの売り込みを忘れない!

鈴村「うちの櫻井孝宏櫻井孝宏がうちに所属してる限りは、全面的にバックアップしますので、櫻井孝宏井口裕香ちゃんのこむちゃをこれからもよろしくお願いします」

櫻井「社長みたいになっとる(笑)」

鈴村「お前と出るとだいたいこうなるw」

 

■May'n
♪ViViD アニメ『ブラッドラッド』OP

May'n/ViViD MusicVideo(1chorus) - YouTube

作詞が藤林聖子さん。水瀬さんのInnocent Flowerと同じか
♪運命の太陽 アプリゲーム『円環のパンデミカ code -S-』主題歌

Q-MHzさんが楽曲担当されてるんですね!今回のこむちゃCDと一緒だ。選曲のきっかけの一つかしら?
♪Belief 

May'n / TVアニメ「タブー・タトゥー」OPテーマ 『Belief』 - YouTube

ギターの方が暴れてて、おおおおって思ったらこんな裏側がw

 

とにかく彼女の全身から歌うの大好き!って叫びを発してました

マクロスFの頃はブログや記事を良く読んでて、彼女の歌いたいって歌大好きってインタを沢山見てましたが、10年近く経っても変わりませんねー

シェリルノームの歌唱担当をしているという前提のライブ映像は何度かみたことありますが、彼女自身のライブは初めて。圧倒された。

久々に「キミシニタモウコトナカレ」視聴ーそういやメイン☆ストリートってアルバム持ってたかも。どっかにあるぞ。「BLUE」って曲が好きだった。

櫻井さんとMay'nちゃんの名古屋弁聞けたぜ。

 

下野紘
♪ONE CHANCE

【下野 紘】2ndシングル「ONE CHANCE」【試聴PV】 - YouTube
♪Pleasure

♪Running High アニメ『カブキブ!』OP

【下野紘】3rdシングル「Running High」【試聴PV】 - YouTube

いたずら心を起こした結果、バンドマンに平謝りしてた(^◇^)

櫻井「その髪型何なの?」 と突っ込まれ

下野「これは兵藤ゆきさんをイメージして」 に観客から笑いが起きて一安心してました( *´艸`)確かに10代には伝わらないw私でもギリだぞ。

 

彼はいつでも全力投球。初めて歌声を聞いたのはクラスターエッジなんですが、味のある歌声と一生懸命さは不変。

Cluster'S大好きでCD持ってました。「僕たちの奇蹟」と「君という名の光」「未来の地図」は毎日聞いてた。

アニメも毎週見てたしラジオを聴いてたし。なーんてことを思い出してました。

 

■こむちゃの2人

グッズ紹介
井口「さぁ、とうとう私たち二人になりました」「楽しいグッズ紹介の時間です!」

会場シーンとなってみんな正直だなwと

井口「じゃあまずは物価が高いTシャツから!」
櫻井「これ1枚売れる毎に1000円裕香さんの元へ入りますからね、3000円なんですよ!!」と猛烈アピール

井口さんのナレ合わせて櫻井さんが一生懸命商品アピールしてたのが地味にツボった

■こむちゃの2人(櫻井孝宏/井口裕香

♪Radio prayer

櫻井さんの高音に感動する曲。よー出るな。

井口さんの優しい声音が最高な曲。わっしー素敵な曲ありがとう!と感謝

 

井口「では、次は……」
櫻井さん「…」
井口「私は失礼しますね〜!」
櫻井「恥ずかしいので、もう歌いますね(笑)じゃあ聞いてください、No Back Page!」

櫻井孝宏

♪No Back Page

作詞:鷲崎健 作曲:飯塚昌明

まさかこの曲が聞けるとは思いませんでした!大好きー

んで櫻井さん本当歌上手いな!なのに挙動不審で煽りも中途半端な感じで愛おしさ爆発しますよw今回、歌声の伸びが過去最高な気がします。

 

井口裕香

♪splashing happy days

♪めざせ!王道ハッピーエンド 

流石井口プロ。慣れてる。王道~は凄く可愛い曲。

Lesson!!Fantasia 想像してみて?の部分が良い!

歌声かわゆいなー

隣に居た女性、最初からサリウム振ったりしてたけどずっと静かに見ていて、こむちゃの2人が出て来るときに双眼鏡出してたから櫻井さんファンかなーと思ってたら井口ガチ勢でした(笑)

井口さんのソロになったら跳びはねてコールして楽しそうにしてましたよー( *´艸`)

 

櫻井孝宏

♪Wonder step!!

スタンドマイク櫻井。2番からマイクを手に持つ櫻井。ステップ踏む櫻井。最高

事前にこむちゃCDを買って聞いておくか、ここで初めて聞くか悩んでライブで初にしました。出だしから曲調が好みドンピシャでQ-MHzさんにお礼状贈りたいです。

少し懐かしい雰囲気漂う曲。

櫻井さんの歌声 大好き。

意外と踊れる!という櫻井さんwボックスステップ踏んでた

 

■こむちゃの2人(櫻井孝宏/井口裕香

♪Happiness countdown

気づいたらこんなに時間が経ってたんだな
今日もたくさん君と話したね
照れくさい気持ち隠せそうにないから 
そのまま声に出すね

待ってたよ 声かけて笑いあってさ
それだけで伝わるよね?会えたHappiness
楽しい時間はいつも あっという間に流れちゃうけど
次もよろしくでBye-bye!!

櫻井さん、歌に慣れてお客さんを煽り始める(笑)

 

こむちゃFESはもちろん主役は歌手の方たちだし音楽番組としての企画だというのは大前提だけど、こむちゃと櫻井さんからのこむちゃリスナー、櫻井さんファンへのプレゼントでもあるよなーと毎回思っています。

ありがとうございました!あっという間の3時間でした。楽しかったー

 

Fantasy on Ice 2017 予習

Fantasy on Iceの予習用ー

Fantasy on Ice 2017 | ファンタジー・オン・アイス 2017 公式サイト / スケーター紹介や公演日程、チケット情報など

 

◆幕張 5/26-5/28◆

■男子シングル

羽生結弦宇野昌磨織田信成 ハビエル・フェルナンデス/エラジ・バルデ/エフゲニー・プルシェンコ/ステファン・ランビエル/ジェフリー・バトル/ジョニー・ウィア

■女子シングル
本田真凜/紀平梨花安藤美姫鈴木明子
カロリーナ・コストナー/アンナ・ポゴリラヤ

アイスダンス
アンナ・カッペリーニ /ルカ・ラノッテ

■アクロバット
オレクシイ・ポーリシュク /ウラジミール・ベセディン

エアリアル
マリーピエール・ルレ

■ゲストアーティスト
大黒摩季
DA・KA・RA」「チョット」「あなただけ見つめてる」「夏が来る」「ら・ら・ら
中西圭三
Choo Choo TRAIN」(ZOOに提供)

「Woman」 中西圭三 Woman - YouTube

「You and I」中西圭三 You And I - YouTube

清塚信也

・ピアノテーマおよび監修担当

TBS系金曜ドラマコウノドリ

 Baby, God Bless You ~TBS系 金曜ドラマ「コウノドリ」メインテーマ / 清塚信也 (アルバム『あなたのためのサウンドトラック』より) - YouTube

・吹き替え演奏担当

ドラマ「のだめカンタービレ玉木宏:千秋真一 

 Nodame ピアノ協奏曲第二番第一楽章 - YouTube

 Bach Piano Concerto No 1 in D minor BWV 1052 Mvt 1 Nodame Cantabile Movie - YouTube

映画「神童」松山ケンイチ:ワオ

映画「さよならドビュッシー

 debussy piano - YouTube

 

◆神戸 6/9-6/11◆

■男子シングル

羽生結弦宇野昌磨織田信成
ハビエル・フェルナンデス/デニス・バシリエフス/エラジ・バルデ/エフゲニー・プルシェンコ/ステファン・ランビエル/ジェフリー・バトル/ジョニー・ウィア

■女子シングル
三原舞依/本田真凜/坂本花織/紀平梨花荒川静香安藤美姫鈴木明子
アンナ・ポゴリラヤ

アイスダンス
ガブリエラ・パパダキス /ギヨーム・シゼロン

■アクロバット
オレクシイ・ポーリシュク /ウラジミール・ベセディン

エアリアル
エカテリーナ・チェスナ

■アーティスト
ANRI 杏里
・「オリビアを聴きながら」「CAT'S EYE」

 「悲しみがとまらない」 杏里 悲しみがとまらない - YouTube
長野オリンピックでの公式イメージソング

「SHARE~瞳の中のヒーロー~」

藤澤ノリマサ
・「ポップス」と「オペラ」を融合した「ポップオペラ」というスタイルを提唱するヴォーカリスト

・昨年のフェルナデスとのコラボ「韃靼人の踊り」

2016 Fantasy on Ice in Makuhari Javier Fernandez - YouTube

木下航志
・ピアニスト
・今夏公開予定映画「クロス」の主題歌「輝く明日へ僕は歩く」を担当

木下航志 / pray - YouTube

 

◆新潟 6/16-6/18◆

■男子シングル

羽生結弦宇野昌磨織田信成
ハビエル・フェルナンデス/デニス・バシリエフス/エラジ・バルデ/エフゲニー・プルシェンコ/ステファン・ランビエル/ジェフリー・バトル/ジョニー・ウィア

■女子シングル
坂本花織/荒川静香安藤美姫鈴木明子
エフゲニア・メドベージェワ

アイスダンス
ガブリエラ・パパダキス /ギヨーム・シゼロン

■アクロバット
オレクシイ・ポーリシュク /ウラジミール・ベセディン

エアリアル
エカテリーナ・チェスナ

■アーティスト
ANRI 杏里
藤澤ノリマサ 
木下航志

 

2017.05 フィギュアスケート雑誌一覧

フィギュアスケートの雑誌について話題になってたので調べました。

適当です。

Amazonの検索フォームに「フィギュアスケート」と入れて、出版社名と雑誌名を書き出しただけです。

ヌケとかあっても気にしてません。自分用

調べて感じましたけど、雑誌の種類多すぎるw

特に2014年以降に出た雑誌。1回のみで終わったものもありますが、生き残ってシリーズが多くなっているものもたくさんあります。

自分は文字が多い程テンションがあがるので、フィギュアスケートマガジンとアイスジュエルズが創刊されたのは本当にうれしいです。しかも独自インタや他誌には掲載されていない情報だらけですし。

さて

赤文字→今シーズンも発売があった雑誌

黒文字→今シーズン発売がない雑誌()の年数は最終出版年

 

あおば出版
COLORS―フィギュアスケート男子シングルフォトブック(2006)

 

朝日新聞出版
フィギュアスケートシーズン オフィシャルガイドブック(2012)

 

インフォレスト
フィギュアスケートSTYLE MEN's(2013)

 

インロック
FIGURE SKATERS

 

●枻出版社
FIGURE SKATING BEST SCENE(2016.04)

 

英和出版社
フィギュアスケートプリンス
We Love フィギュアスケート(2015)
フィギュアスケート応援団(2015)


舵社
Ice Jewels

 

角川グループパブリッシング
男子フィギュアスケート‾メモリアルブック(2008)

 

●カンゼン
フィギュアスケートMemorial

 

廣済堂出版
フィギュアスケートbook (2016.03)


●コスミック出版
フィギュアスケートファン
フィギュアスケートSTARS(2015)

 

ジーウォーク
銀盤ヒーローズ(2015)
フィギュアスケート銀盤のプリンス

 

実業之日本社

日本女子フィギュアスケートオフィシャル応援ブック(2005)
フィギュアスケート シーズンフラッシュバック(2009)

集英社
Sportiva

 

新書館
ワールド・フィギュアスケート
フィギュアスケート シーズンガイド 
フィギュアスケート NEXT(2015)
アイスショーの世界

 

スキージャーナル

フィギュアスケート シーズンメモリアル(2008)
フィギュアスケート日本女子ファンブック(2015)
日本男子フィギュアスケートFan Book Cutting Edge(2014)
フィギュアスケート日本男子ファンブック Quadruple
フィギュアスケート日本代表 メモリアル(2014)

 

ダイアプレス
フィギュアスケート日本男子応援ブック
フィギュアスケート日本男子 Glory Openin


ダイエックス出版(倒産)
フィギュアスケートDays(2013)

 

●宝島社

フィギュアスケートファンブック! (2016.01)
LOVE! フィギュアスケート (2016.05)
フィギュアスケート ADDICT


東京ニュース通信社
KISS&CRY

 

日本文化出版
FIGURE SKATER’S DREAM フィギュアスケート日本代表応援ブック

 

日刊スポーツ出版社
フィギュアスケートシーズン

 

●ぴあ
フィギュアスケートぴあ(moment on ice )

 

●扶桑社
フィギュアスケート 日本女子ファンブック(2015)
フィギュアスケートLife

 

双葉社

フィギュアスケート男子シングルフォトブック(2009)
銀盤の王子たち

 

●二見書房
フィギュア男子ビジュアルブック(2016.03)
フィギュアスケート男子 夢をつかむ者


文藝春秋
Number PLUS


ベースボールマガジン社
フィギュアスケート・マガジン

 

マイウェイ出版
フィギュアスケート男子ファンマガジン(2016.01)

 

●マガジンハウス
日本女子フィギュアスケート公認ブック(2007)
日本女子フィギュアスケートキャラクターブック(2008)

 

メディアックス
フィギュアスケートファン通信

 

モーターマガジン社
銀盤の騎士たち(2015)

2017.05.07 富士芝桜まつり2017

数年前から興味があったのですが、昨日の朝TVで特集を見てよし!と思いたち行ってきました

富士芝桜まつり

2017/4/15-5/28

 

公式のバスツアーに参加。

新宿発 往復チケット付きで5800円

 設定されてる見学時間長すぎました。渋滞もなくすいすいと着いた結果 4時間弱の見学。時間潰すのが大変でした(笑)

 

写真の才能は皆無です。

f:id:sky888888:20170507215714j:plain

駐車場からの富士山

 

f:id:sky888888:20170507215918j:plain

f:id:sky888888:20170507215921j:plain

f:id:sky888888:20170507215907j:plain

 

f:id:sky888888:20170507215811j:plain

 

f:id:sky888888:20170507215736j:plain

ムスカリ

 

f:id:sky888888:20170507215749j:plain

 

f:id:sky888888:20170507215753j:plain

アネモネ

 

f:id:sky888888:20170507221138j:plain

f:id:sky888888:20170507221255p:plain

マックダニエルクッション>

北米が原産で寒さに強い

 

f:id:sky888888:20170507221453j:plain

<オーキントンブルーアイ>

 

 

 

f:id:sky888888:20170507221739j:plain

 

f:id:sky888888:20170507215806j:plain

f:id:sky888888:20170507215929j:plain

 

 

 

 

 

2017.04.23 国別対抗戦2017 EX 現地観戦

2017.04.20 - 2017.04.23 ISU World Team Trophy -世界国別対抗戦

4/23(日) 14:00- 17:00 EX 代々木競技場第一体育館

 

なんとなく見に行きたいなーと思い、直前にチケットをゲットしました。

C席3000円でしたが、お得感満載な席です。

収録ブースの近くで開始前に修造、荒川さん、織田君が居ました。織田君荒川さんは直前までリラックスしていましたが、修造は気合を入れて集中を高めていました。

 

到着は12:40頃。

直前練習見れました。

丁度ヴァネシプの曲かけでした(いませんでしたけど)

羽生さんは4回転跳びまくり。

メドちゃんの曲かけでセリフが流れたときは周囲がザワっとなりました。TVで見た時と違ってセリフは沢山、小芝居沢山(笑)羽生さんは楽しそうに歌ってたみたいですねw

ウィーポのアンコールマイケルかっこいいー

羽生さんの曲かけ。最後のスピンでグダって腕を波のように動かしながらトゥで横に動いて笑いを誘いつつ恥ずかしがっててフイタw

アンコールではズザーをせずにヤンキー座りイーグルしてニコニコメンゴメンゴしつつ横にスーっと滑ってました(笑)

 

開始まで1時間ちょいあったので会場のブースを見たり明太おにぎりを食したり、ラグビー協会のマスコットをずっと見ていよいよ開演!

このマスコット暇なのか、構ってくれるお客さんが現れたときの激しさがツボりましたw

 

ようやく感想ー

全員分ではないです。

 

▪️滑走順

オープニング

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Opening - YouTube

住吉りをん 

 

チーム日本

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Team Japan number - YouTube

PPAP ReMIX。何故今更?と思ってましたが、想像より良かったです(笑)でも前回の吉田兄弟が良すぎたからなぁ。

ただ、ストールを使ったスピンには200満点上げたいと思いました。

久々に渾身のへーみれました

 

マディソン・チョック / エヴァン・ベイツ

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Madison Chock / Evan Bates - YouTube

日焼け止めクリームのプロ。

以前から不思議な世界観だ。うん。よくわからん。考えるな感じろ!精神で見てましたが、生で見たらさらに謎が深まるプロでした

 

坂本花織

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Kaori Sakamoto - YouTube

一蹴りの伸びが凄いすごい。資生堂のメイクだと思うのですが最高です!前髪もあって可愛い。これかもよろしく!

 

エフゲニア・タラソワ / ウラジミール・モロゾフ

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Evgenia Tarasova / Vladimir Morozov - YouTube

2人が醸し出す雰囲気可愛い。癒されるー( *´艸`)


ボーヤン・ジン

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Boyang Jin - YouTube

ボーヤンが楽しそうだった!大人気だ

 

エカテリーナ・ボブロワ / ドミトリー・ソロビエフ

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Ekaterina Bobrova / Dmitri Soloviev - YouTube

13番!生で見れてよかったと思ったプロその①

ボブロワ様美しい。

ダンスレッスンなのかな?


樋口新葉

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Wakaba Higuchi - YouTube

白夜行

2016faoi神戸以来の生演技でした。

スタートポジション変わった気がする。このプロはやはり彼女の新境地

2Aは最高 

 

ジェイソン・ブラウン

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Jason Brown - YouTube

大人気。バレエジャンプ変態。楽しい!

 

ガブリエル・デールマン

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Gabrielle Daleman - YouTube

スケーティングやはり良い

生で見て感じたのですが、彼女はコーナーで曲がる時の加速が他選手と比べても段違いだなと。


須藤澄玲 / フランシス・ブードロ・オデ

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Sumire Suto / Francis Boudreau Audet - YouTube

普段使わない技をドンドンいれていこうとする精神に好感度爆発


ハビエル・フェルナンデス

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Javier Fernandez part 1 - YouTube

カッコいい。ハビはこういったプロも似合いますね


村上佳菜子

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Kanako Murakami - YouTube

突然ゲストに追加になったので、引退かなぁと思ってましたがやはりそうでした。

最後に彼女の三連と2Aが見れて良かった

かなこちゃんがジュニアからシニアまできっちり追った初めての女子選手です。

羽生と高トラと同じ試合に毎回出て、結果を残し続けてワクワクして居たのを思い出します。

一番好きな演技は2015年ワールドSPです。衣装も含めて最高でした。

お疲れ様でした。ジャッピンジャック好きだったな

 

力尽きてきた。後半はなんか感想が雑です。


チームロシア

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Team Russia number - YouTube

ララランド♩小芝居全員上手い

 

宇野昌磨

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Shoma Uno - YouTube

ヒラヒラ羽ばたく振り付け好き。イーグルの入りがなんか気に入った

ここは現地で見ながら切り取らなきゃ!って心に決めた部分

 


佐藤駿

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Shun Sato - YouTube

久々に見ました。


本田真凜

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Marin Honda - YouTube

 

ロミジュリー


チェン・ペン / ヤン・ジン

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Cheng Pang / Yang Jin - YouTube

とても不思議なプロ


アシュリー・ワグナー

姉貴!って感じ


ミハイル・コリャーダ

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Mikhail Kolyada - YouTube

ほうきに跨る魔法使いなのか?と思ったり

最初から最後まで世界観が崩れず、引き込まれました

中腰をー維持してて凄いー

生で見れてよかったプロ②

 

三原舞依

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Mai Mihara - YouTube

カプリース😃


パトリック・チャン

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Patrick Chan - YouTube

曲はSundaymorningだけど、今はSundayafternoonだよとかどうでも良いこと考えながら見てました。

一歩がのびーるのびーる。ショートサイドへのアピールもばっちり


村元哉中 / クリスリード

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Kana Muramoto / Chris Reed - YouTube

可愛い2人

 

ハビエル・フェルナンデス

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Javier Fernandez part 2 - YouTube

闘牛士!


ヴァネッサ・ジェームス/モルガン・シプレ

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Vanessa James / Morgan Cipres - YouTube

会場大盛り上がりー

頭だけで支えて回転する技は生で見たいと思ってたから嬉しい

アンコールでサイレントじゃないサイレンス!

めっちゃ盛り上がる

 

エフゲニア・メドベージェワ

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Evgenia Medvedeva - YouTube

セーラームーン

練習から本気度Maxでしたが会場の熱狂が半端ない

アンコールが衣装と相まってシュールでした。最終的にどんだけジャンプ跳ぶねんって感じで笑いが出てきました。彼女は凄い


ケイトリン・ウィーバー / アンドリュー・ポジェ

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Kaitlyn Weaver / Andrew Poje - YouTube

アンコールのマイケルかっこいい

きちんとジャケット用意してる所がさすが


羽生結弦

2017 World Team Trophy Exhibition Gala - Yuzuru Hanyu - YouTube

盛り上がりが最高潮でした。白鳥は美しい。生で見れてよかったプロ③

つーかこれを見るために行ったんだよね

 アンコールの投げキッスは横からだったのですが、ショートサイドの発狂具合凄い

羽生さんのプー芸はいつまで続けるのか地味に気になるw

 

最後まで楽しんでけー


フィナーレ

2017 World Team Trophy Exhibition Gala Finale - YouTube

ここの3人の流れは最高でしたw

 

 最後のジャンプやそのほかもろもろについてなんだかんだ言ってる人が居ましたが、すでにかなちゃんは挨拶をして先頭で2周回った後でしたし、別にいいと思います。

出場者全員の為の、そして全選手それぞれのファンのためのExでもあるのですから。

空気を読めという人もいるかもしれませんが、自分はこのシーズンの締めを楽しく終われてよかったです。

ボーヤン・ヤンジン

貴重なボブロワの1A

2017.05冬季オリンピック メダリスト一覧(1992アルベールビル~2014ソチ)

JOCの公式サイトを見ていたら各五輪のメダリスト一覧を発見したので

冬季だけまとめてみました。

 

ちなみに私と冬季五輪

アルベールビル

 記憶にない。幼かったので。幼稚園?

長野

 やっていたのは知っている。舟木~(;_;)/~~~と里谷さん、上村さん、清水さんは覚えてる。

 後なんか変なマスコットがパン祭りのお皿に描かれててそれを長年使ってました。

ソルトレイク

 そもそもこの五輪自体やっていたのを知らなかった。(知ったのは数年後かな)日韓ワールドカップもベッカムしか知らないし、全く覚えてないから当時は興味なかったんだと思う(スポーツは野球しか見てない時期)

トリノ

 真央ファンやってたので、フィギュアだけ見てた

バンクーバー

 フィギュアだけ見てた

ソチ

 日本人選手がメダルを獲る瞬間、全競技ほぼライブで見てた。人って変わるものですね(笑)一番記憶に残ってるのはデイビスさんホワイトさんが居たハーフパイプ

 

 

JOC - JOCについて | オリンピック特別賞

 

◆金メダル(1位)◆

2014/ソチ   羽生結弦 (スケート・フィギュアスケート男子シングル)


2006/トリノ  荒川 静香 (フィギュアスケート・女子シングル)


1998/長野   船木 和喜 (スキー・ジャンプラージヒル
1998/長野   岡部 孝信 (スキー・ジャンプ団体)
1998/長野   斎藤 浩哉 (スキー・ジャンプ団体)
1998/長野   原田 雅彦 (スキー・ジャンプ団体)
1998/長野   船木 和喜 (スキー・ジャンプ団体)
1998/長野   里谷 多英 (スキー・フリースタイル女子モーグル
1998/長野   清水 宏保 (スケート・スピード男子500m)
1998/長野   西谷 岳文 (スケート・ショートトラック男子500m)


1992/アルベールビル 三ヶ田 礼一 (スキー・ノルディック複合団体)
1992/アルベールビル 河野 孝典 (スキー・ノルディック複合団体)
1992/アルベールビル 荻原健司 (スキー・ノルディック複合団体)

長野以降20年間、金メダリストは2人しか誕生していないのですね。

なんとなく知ってはいましたが改めて金メダルを取ることの難しさを感じます。

過去3大会で2名、そして両方ともフィギュアスケート。そりゃフィギュアに期待かかるよなーと。

 

◆銀メダル(2位)◆

2014/ソチ      葛西紀明 (スキー・ジャンプ男子ラージヒル個人)
2014/ソチ      渡部暁斗 (スキー・ノルディック複合ノーマルヒル個人)
2014/ソチ      平野歩夢 (スキー・スノーボード男子ハーフパイプ
2014/ソチ      竹内智香 (スキー・スノーボード女子パラレル大回転)


2010/バンクーバー  長島圭一郎 (スケート・スピードスケート男子500m)
2010/バンクーバー  浅田真央 (スケート・フィギュアスケート女子シングル)
2010/バンクーバー  小平奈緒 (スケート・スピードスケート女子チームパシュート
2010/バンクーバー  田畑真紀 (スケート・スピードスケート女子チームパシュート
2010/バンクーバー  穂積雅子 (スケート・スピードスケート女子チームパシュート


2002/ソルトレークシティー 清水 宏保 (スケート・スピード男子500m)


1998/長野      船木 和喜 (スキー・ジャンプノーマルヒル


1992/アルベールビル 黒岩 敏幸 (スピードスケート・男子500m)
1992/アルベールビル 伊藤 みどり (フィギュアスケート・女子シングル)

 

 

◆銅メダル(3位)◆

2014/ソチ      清水礼留飛 (スキー・ジャンプ男子ラージヒル団体)
2014/ソチ      竹内択 (スキー・ジャンプ男子ラージヒル団体)
2014/ソチ      伊東大貴 (スキー・ジャンプ男子ラージヒル団体)
2014/ソチ      葛西紀明 (スキー・ジャンプ男子ラージヒル団体)
2014/ソチ      小野塚彩那 (スキー・フリースタイル女子ハーフパイプ
2014/ソチ      平岡卓 (スキー・スノーボード男子ハーフパイプ


2010/バンクーバー  加藤条治 (スケート・スピードスケート男子500m)
2010/バンクーバー  髙橋大輔 (スケート・フィギュアスケート男子シングル)


2002/ソルトレークシティー 里谷 多英 (スキー・フリースタイル女子モーグル


1998/長野      原田 雅彦 (スキー・ジャンプラージヒル
1998/長野      清水 宏保 (スケート・スピード男子1000m)
1998/長野      岡崎 朋美 (スケート・スピード女子500m)
1998/長野      植松 仁 (スケート・ショートトラック男子500m)


1992/アルベールビル 橋本 聖子 (スピードスケート・女子1500m)
1992/アルベールビル 井上 純一 (スピードスケート・男子500m)
1992/アルベールビル 宮部 行範 (スピードスケート・男子1000m)
1992/アルベールビル 石原 辰義 (ショートトラック・男子5000mリレー)
1992/アルベールビル 河合 季信 (ショートトラック・男子5000mリレー)
1992/アルベールビル 赤坂 雄一 (ショートトラック・男子5000mリレー)
1992/アルベールビル 川崎 努 (ショートトラック・男子5000mリレー)