読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまぐれ

きまぐれに、好きなこと書いてます。櫻井孝宏さん、フィギュアスケート、野球、音楽なんでも

2016.03 谷口悟朗が語る櫻井孝宏

akiba-souken.com

より抜粋

 

 ──キャストのお話が出たところで、谷口さんから各キャストのみなさんに期待したことを教えてください。
谷口 まず誤解しないでいただきたいのですが、キャスティングに関して私1人に最終決定権があるわけではなくて、意見を持ち寄ったうえで最終的にそうなったという形です。そのうえで順番に説明させていただくと、黒騎さんについてはガサツだけど根っこに知性とやさしさがあってただの乱暴者ではない、というのが基本だったんですよ。その声質を求めた時に島﨑信長さんが一番いいのではないかと。島﨑さんは「俺、ツインテールになります。」でもアイムズさんや荒川さんと仕事をされていて、評判だったんです。その組み合わせで瀬名さんを当てるには誰がしっくりくるかなと考えたときに、櫻井(孝宏)さんが思い浮かびました。私が彼の声を好きなんでしょうね(笑)。2人のキャリアが違うので、同じステージに立てるかどうかはわからないけど、ひとまずここはチャレンジでやってみましょうと。協会さんについては何人か候補を挙げた時に音響監督の明田川さんから鳥海浩輔さんが、バランス・年代的にも近いからいいんじゃないと。舩坂さんに関しては、最終的に3人ぐらいの候補に絞り込んで、チーム内バランスから大川透さんにお願いすることになりました。

 

 この作品、谷口監督だったのか・・・最近全く追えてない。ニコ生は前見たけど。