読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまぐれ

きまぐれに、好きなこと書いてます。櫻井孝宏さん、フィギュアスケート、野球、音楽なんでも

2016.04 羽生結弦ロングインタビュー「悔しかった年の次の年は、僕、成長できるんです」

フィギュアスケート 羽生結弦

 1部無料、全文有料記事です。

無料部分だけでもとても新鮮でしたー。

【独占】羽生結弦ロングインタビュー「悔しかった年の次の年は、僕、成長できるんです」 | クーリエ・ジャポン

 

○羽生が最高得点を更新したことにより、他の選手の心が折れるのではと思ったとのインタビュアーの問に対し

羽生
ところがみんな、シーズン後半に向けて、どんどんジャンプ構成のレベルを上げてきてくれましたよね! これが、すごくうれしかったんですよ……。
まず年明け、全日本が終わってカナダに帰ったら、ハビエル選手(世界選手権で優勝したスペインのフェルナンデス選手)がショートに4回転を2本入れ、フリーのトリプルアクセルも後半に入れるようになってた。僕がファイナルで出した点数を見て、ハビエルもさらに進化しようとしたんですよ。

さらにはあのパトリック選手まで、苦手なトリプルアクセルをフリー後半に入れてきた。これは、彼にとってはすごく大きな挑戦だったと思うんです。

○競技レベルが上がっている
羽生
そんなみんなの進化、うれしかったですね。「勝ちに来てくれてる!」と。

特にうれしかったのは、パトリック選手の姿勢です。だって僕は、シニアに上がってからずっと彼に憧れて、連戦連勝だった彼のやってきたものを見ながら、ここまでたどりついたから。

○3年前の羽生の言葉
フィギュアスケートの男子は、飛びぬけた力を持つ選手を負かそうと、世界中の選手がレベルアップしてここまで来ました。僕もいつかは、そんなふうに時代を作る選手になりたい」

以降は有料インタ