
きまぐれ

きまぐれに、好きなこと書いてます。櫻井孝宏さん、フィギュアスケート、野球、音楽なんでも

2016.05.03 N響 ゴールデン・クラシック

N響 ゴールデン・クラシック @東京文化会館 大ホール 2016年5月3日

◆出演◆

指揮:ミハイル・ゲルツ 

ピアノ:福間洸太朗
管弦楽:NHK交響楽団

f:id:sky888888:20160503195224j:plainf:id:sky888888:20160503195351j:plain


◆曲目・演目◆

リスト:交響詩「レ・プレリュード」
ラフマニノフパガニーニの主題による狂詩曲 作品43
ベートーヴェン交響曲第7番イ長調 作品92


◆プレコンサート◆
 ピアノ:福間洸太朗

 ショパン:バラード第1番
 リスト:パガニーニによる大練習曲第6番
 スクリャービン:練習曲第12番「悲愴」

 

◆アンコール◆

f:id:sky888888:20160503195243j:plain

 

◆福間洸太朗 の足あと

連載第9回 2016年4月
◆ゴールデンウィーク恒例「N響 ゴールデン・クラシック」
◇ネット社会の発達で、ファンの方々の意見を企画に反映できるおもしろさ

=略=

実は今回、ラフマニノフのピアノ協奏曲のうちどれを演奏するか、いろいろな意見があって最初は迷いました。一般的には第2番が人気ですが、僕自身は「パガニーニの主題による狂詩曲」も弾きたい気持ちがあったのと、いつもコンサートに来てくださる方には、僕の演奏ならパガニーニのほうが聴きたいという方のほうが多いのではないかという気がして……。

それで、ラフマニノフの第1番~第4番とパガニーニのうち、僕の演奏でどれが聴いてみたいか、ツイッターでみなさんにアンケートをしてみたのです。たくさんの方がリプライをくださり、結果、パガニーニが1位となったので、今度の演奏会ではこちらを演奏することになりました。

 

=略=

-プレコンサートの選曲理由について

ショパンとリストという、スターピアニストでもあったロマン派の作曲家たちというふたり。そして、スクリャービンラフマニノフというモスクワ音楽院の同級生でありながら、音楽性は異なる方向に進んでいったふたりが並んでいます。

そして、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」に合わせて、リストが同じテーマから書いた「パガニーニによる大練習曲第6番」を。このふたりのピアノ曲には、音が多く、ピアノを越えてシンフォニックな表現にまで広がっているという共通点があります。
一方、ショパンスクリャービンは、逆にピアニスティックな表現の中で音楽を追求した作曲家だと思います。作品同士がいろいろなつながりを持つプログラムです。
この日は、ひとつのコンサートでソロもコンチェルトもシンフォニーも聴くことができますので、ぜひ楽しんでほしいですね。

 

 

行ってきました。

今回行った理由

N響と福間さんの演奏を生で聞きたかった

・プレコンサートの演目が好みど真ん中だった(特に悲愴)

・演目にパガニーニ交響曲第7番があった

これだけ揃ったら行かないと!

私がチケット購入したときはD席のみ完売でしたが、最終的に全部完売になったとか。すごいですね。

福間さん、定期演奏会で出演あったらいいなー

 

スクリャービンの悲愴、本当これ聞けて良かった。脳内で羽生が高速スピンしてました。

パガニーニの主題による狂詩曲を聞いてて特に思ったんですが、福間さんって攻めてせめて感情のせまくる演奏する方ですね。素晴らしかったー

福間さんが事前に掲載してくださった、ラフパグ解説で予習はしてましたが、聞いてる最中はほぼ意識できずに終了しました(笑)

Shimmering Water 福間洸太朗 blog: ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲(1)

Shimmering Water 福間洸太朗 blog: ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲(2)

 

演奏会終了後に、福間さんのサイン会があったのですが、長蛇の列なのであきらめました。

少し覗いてたら、隣に来たおばあさま (おそらく70代くらいの方2人)が、

「今日ピアノを弾いていたあの可愛い子の演奏は素晴らしかったわね」と会話してました。可愛い子・・・w

 

入口でもらったチラシ、時間があったので空き時間に全部目を通したのですが、ピアニストのコンサートの多さにビックリ

 これは・・・大変な世界なんだなーと実感。

 

羽生と真壁さんからお花が来ていました。FaOI幕張で福間さんのコラボ聞けるの楽しみにしていますよー

f:id:sky888888:20160503195528j:plainf:id:sky888888:20160503195547j:plain

 

 

しかし、GWの上野ってあんなに激混みなんですね…

上野駅でなんとなく撮影

f:id:sky888888:20160503200544j:plain