
きまぐれ

きまぐれに、好きなこと書いてます。櫻井孝宏さん、フィギュアスケート、野球、音楽なんでも

2016.05.15HATS MUSIC FESTIVAL Vol.1 葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤巌

日医工 presents HATS MUSIC FESTIVAL Vol.1
葉加瀬太郎高嶋ちさ子・古澤巌〜3大ヴァイオリニストコンサート〜

2016/05/15(日) 東京 東京国際フォーラム・ホールA
開場14:00/開演15:00
料金:全席指定 8,500円(税込)

葉加瀬太郎高嶋ちさ子・古澤巌

羽毛田丈史(ピアノ・音楽監督)・伊賀拓郎(キーボード・ピアノ・フルート等)・柏木広樹(チェロ)・他

 

行ってきましたー!めっちゃ楽しかった。もう一回行きたいくらい。でも千秋楽(´・ω・`)来年あったら絶対行く。Kalafinaライブ以来の国際フォーラムホールAでした。

全席完売です。

 

BS朝日が宣伝していたのに、BSフジで放送するらしい。今回カメラが入っており、告知していました。放送日は未定です。

今回演奏された曲目があるアルバム。試聴できます!

BEST OF THE THREE VIOLINISTSAmazon

 

①「SWINGIN’ VIVALDI」(「ヴィヴァルディの四季より『春』アレンジver)

 葉加瀬太郎高嶋ちさ子・古澤巌

 これ好き。

 

www.youtube.com

 

②「カノン」(パッフェルベル)ボサノバverとか競走馬っぽかったりのアレンジ

 葉加瀬太郎高嶋ちさ子・古澤巌

 

③---

④「オレンジ・ブラッサム・スペシャル」

 古澤巌

 古澤さんの演奏を初めて生で聞いたんですが、音色の美しさが半端なかったです。

 音色の強さは一番でしたし、ドーンと胸にくるんですが、柔らかく優しい音色です。技術のことはまったくわからないですが、3人の中でも跳び抜けて巧い、美しいと感じました。

 

Cielo Azul(青い空)

 柏木広樹(チェロ)

 今回のコンサートの中で、3番目くらいに気に入りました。音色好きだ。爽やかな曲でした。

 

⑥ オーシャン・ブルー~ORCA

 高嶋ちさ子

 今まで高嶋さんの生演奏は3回くらい聞いたことあったのですが、古澤さんの後に聞いたら、あれ…巧くないと感じてしまいました(笑)技術の差ですかね?

 バッキバキ事件のこと話しててワロタ。1週間くらい落ち込んだと。その時収録したアルバムは7月に出ます!と。人のやさしさを知ったらしい。後、乙武さんありがとう!とのことw

 

⑦ナヴァーラサラサーテ

 高嶋ちさ子葉加瀬太郎

 バッキバキにされても大丈夫のように、弓を3本もって登場した葉加瀬さんw

 高嶋さんも、葉加瀬さんも古澤さんのレッスン受けてるんですねー。

 曰く、古澤さんは宇宙人みたいでツチノコらしい。

 

***********************************1部終了 20分休憩**********************************

2部開演前に、ララルーが会場に流れてました。脳内で櫻井さんが歌ってました。

 

⑧WITH ONE WISH 葉加瀬太郎) シネマティックなバラードとのこと

 葉加瀬太郎・古澤巌

 葉加瀬さんの音色は深淵にあり円形に広がっていくイメージ、古澤さんはどこまでも伸びやかで波状型なイメージです。

 しかし古澤さんは楽しそうに演奏されますね。見ていて嬉しくなります。

 

⑨SWINGIN’ BACH ~Improvisation sur Le 1e mouv.du Concerto en Re min.(2つのヴァイオリンのための協奏曲(バッハ))

 葉加瀬太郎高嶋ちさ子・古澤巌

  好き。スウィングverでした!葉加瀬さんがミスをしたら、高嶋さんがニヤリとしたとのことwミス丸わかり部分だったんでね

 トークでは古澤さんの天然炸裂しまくりでしたwほんわかしましたよー。衣装は素敵ねw

 

羽毛田丈史「地球に乾杯」【OFFICIAL】 - YouTube

 羽毛田丈史
 ※NHK総合で1999年4月8日から2004年3月27日まで放送されたドキュメンタリー番組主題歌

 

⑪ひまわり(葉加瀬太郎) 動画

 葉加瀬太郎

  ※2010-2011年 朝ドラ「てっぱん」主題歌

 ああ、大好きだこの曲。優しい気持ちになる。

 

⑫それぞれのオリジナル曲メドレー

  タンゴ・アモーレ(古澤巌)

  古澤巌・葉加瀬太郎
 サンビスタ高嶋ちさ子) 

  高嶋ちさ子葉加瀬太郎・古澤巌

 情熱大陸葉加瀬太郎

  葉加瀬太郎・古澤巌・高嶋ちさ子

  いやーこれ全曲好きだわ!めっちゃ楽しかった。テンション上がりまくりです。

 ただ情熱大陸のとき、前奏での照明が眩しくてステージ見れなかったので、それだけはどうにかしてほしいなと思いました。

 

 ⑫ Paganinista(パガニーニ

 高嶋ちさ子葉加瀬太郎・古澤巌

 これも楽しくて手拍子しまくりですよ!古澤さんピョンピョンはねてるしww

 3人とも簡単なダンスしてて、最後に戦隊ものみたいなポーズを3人で決めてました

 

⑬Csardas ~チャールダーシュ~

 途中、それぞれ技術の見せ場をやってたんですが2番葉加瀬太郎です。3番 古澤巌ですとか言いながらw(高嶋さんは宣誓はやらなかったw)

 葉加瀬さんミスってやり直すし、古澤さんはめっちゃうまいし。

 

この曲で閉幕ー

そして

 

⑭アンコール

 「フィドルファドル」 (ルロイ・アンダーソン

  高嶋ちさ子葉加瀬太郎・古澤巌

 とても愉快な曲で、パーカッションのお姉さんめっちゃ頑張ってた!風船割ったり、アヒル?の鳴き声だしたり

 

 「タイスの瞑想曲」ボサノヴァver.ジュール・マスネ

 高嶋ちさ子葉加瀬太郎・古澤巌

 

いやー本当いってよかった!来年もやってほしいなー

 

▼帰り道に撮影

f:id:sky888888:20160515214931j:plainf:id:sky888888:20160515214918j:plain

f:id:sky888888:20160515214937j:plainf:id:sky888888:20160515214941j:plain

f:id:sky888888:20160515214943j:plain