きまぐれ

きまぐれに、好きなこと書いてます。櫻井孝宏さん、フィギュアスケート、野球、音楽なんでも

2016 時代を伝える Yahoo!ニュース20周年

news.yahoo.co.jp

Yahooニュースは、ここ10年毎日のように目にしてきたと思います。

こんな特集があったので、気になったものだけ抜粋していこうと思います。全部見る場合は上のリンクからいってください。下に抜き出したのは全体の1/5程度です。

 

 1996年7月、Yahoo!ニュースは誕生しました。
あれから20年。
インターネットを通じて伝えたさまざまな出来事を振り返ります。

 

1996年

有森裕子が銅 自分をほめたい アトランタ五輪の女子マラソンで有森裕子選手が銅。バルセロナ五輪に続く2大会連続のメダルで、レース後の言葉「自分で自分をほめたい」は流行語に。

 あんまり覚えてないけど、ひたすらこの場面がニュースで流れていたのは覚えてる。

1997年

消費税 3%から5%に引き上げ 消費税を5%に引き上げ。写真は消費税率アップに伴う値上げを前に、定期券を求める人で混雑する駅の売り場。

 

1998年

長野五輪 ジャンプ団体が金

1回目4位と出遅れた日本。雪が降りしきる中、2回目で見事に挽回し金メダルを獲得した。原田雅彦選手が次に飛ぶアンカー船木和喜選手に「ふなき~」と声援を送る姿も話題に。

 

「ふなき~」懐かしい。このときヤマザキ春のパン祭りでもらった長野五輪のキャラが入った皿はまだ現役です。

2000年

高橋尚子が金 日本女子陸上初

シドニー五輪の女子マラソン35km手前でサングラスを投げ捨てスパートをかけた高橋尚子選手。そのまま逃げ切り、日本陸上界64年ぶり、女子では初の金メダルを獲得した。レース後のインタビューでは「すごく楽しい、42キロだった」とQちゃんスマイル。

 楽しそうに走っていたのが印象的。五輪後TVに出まくってたなー。んで小出コーチと離れたのにびっくりした。

 

2001年

イチローMVP メジャー1年目で

メジャー1年目のイチロー選手がヒットを量産。242安打を放ち新人王とア・リーグMVPをダブル受賞した。この年は野茂英雄投手が2度目のノーヒットノーランを達成するなど、日本人選手が躍動した。

 イチローは凄すぎる。

 

2003年

千と千尋」がアカデミー賞

2001年に日本で公開された宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」が、2003年開催の第75回アカデミー賞で長編アニメ映画賞を受賞。前年にはベルリン国際映画祭金熊賞を受賞するなど、世界的に評価された。

 中学生のころ映画見に行ったなー。

好きなジブリ作品

もののけ姫

耳をすませば

千と千尋の神かくし

 

2004年

北島康介が金 超気持ちいい

北島康介選手がアテネ五輪の競泳男子100m、200m平泳ぎで金メダル。「超気持ちいい」と喜びを爆発させた。

 

 

2006年

WBC 野球日本代表が世界一

野球の世界一を決めるWBCが初めて開催され、日本代表が優勝。準決勝・韓国戦でここまで不振にあえいでいた福留孝介選手が放った2ランホームランには多くのファンが歓喜した。

 

 

2007年

民営化 日本郵政グループ発足

日本郵政グループが発足。130年以上にわたり続いた国営の郵政事業が民営化した。

 

 

2009年

オバマ氏が大統領就任

黒人初 アメリカの第44代大統領にバラク・オバマ氏が就任し、米史上初めて黒人の大統領が誕生した。選挙戦では「YES, WE CAN.」のフレーズで支持を集めた。

ワールドシリーズ 松井がMVP

メジャーリーグニューヨーク・ヤンキース松井秀喜選手が日本人として初めてワールドシリーズMVPに選ばれた。3本塁打8打点の大活躍で、世界一を決めた第6戦では打席に立った際に「MVPコール」。

2010年

浅田真央 バンクーバー涙の銀

バンクーバー五輪フィギュア女子SPで2位につけた浅田真央選手は、フリーでミスが響き、順位を上げられず。ライバルの韓国キム・ヨナ選手に次ぐ銀メダルに悔し涙を流した。

 五輪SPの仮面舞踏会とワールドFS鐘は何度見たかわからん

 

南アW杯ベスト16 本田ら躍動

南アフリカW杯で、岡田武史監督率いる日本代表が下馬評を覆しベスト16に進出した。本大会直前でこれまでの戦術を変更し、FWに起用された本田圭佑選手が大活躍。長友選手や長谷部選手など新しい世代の選手たちが躍動した。

 初めてサッカーをきちんと見たのがこのW杯後。サッカーには全く興味なかったけど、ここから4年間は代表とシャルケの試合も情報もきっちり見て聞いて追ってた。

ただ肝心なブラジルW杯になったときに飽き始めてしまったんだよね。今はほぼ興味0になったから代表に誰が出てるかわからん。

 

2011年

なでしこ旋風 女子W杯で優勝

サッカー女子W杯ドイツ大会で日本代表が優勝。日本中に「なでしこ旋風」が吹き荒れた。澤穂希選手が計5得点を記録し、大会の最優秀選手に。

 

 

2012年

東京スカイツリーが開業

電波塔としては世界一の高さ634mの東京スカイツリーが開業。初日にはあいにくの雨にもかかわらず数千人が行列を作った。

 

 

2013年

富士山、世界文化遺産に登録

富士山が「世界文化遺産」に登録された。当初は自然遺産への登録を目指す動きがあったが、ごみ問題などが影響して候補から外れていた。信仰や芸術の対象になってきたことが評価され「世界文化遺産」での登録となった

 

 

2014年

ソチで躍動 羽生結弦金メダル
ソチ五輪フィギュアスケート羽生結弦選手が、日本男子初の金メダルを獲得。SPでは当時の史上最高得点101.45をマークした。このシーズンで高橋大輔選手が現役を退き世代交代が鮮明に。

 ソチ五輪は本気で見てた。日本人選手がメダルを獲得する瞬間は全部ライブで見た。フィギュア以外も!

毎日仕事から帰ってきて仮眠→夜中に起きて観戦→1,2時間寝る→仕事を1カ月繰り返したw

消費税8%に 17年ぶりの増税

消費税を従来の5%から8%に引き上げ。増税は17年ぶり。店頭の価格表示では消費税を含まない値段を表示する「税抜き価格表示」も復活した。

 8%は計算しずらいからいや。とっとと10%にすりゃいいのに。

 

2015年

ラグビーW杯 日本が歴史的3勝

ラグビーW杯南アフリカ大会で日本代表が歴史的3勝を挙げ大躍進。南アフリカ戦での大金星は世界が称賛した。五郎丸選手がキック前に見せる「五郎丸ポーズ」がブームに。

 実は、勝った瞬間しか見ていない。大会前に、日テレが作った番宣(というかルール説明動画)が炎上してるのはリアルタイムで見てた。

 

2016年

 

*

*

*