
きまぐれ

きまぐれに、好きなこと書いてます。櫻井孝宏さん、フィギュアスケート、野球、音楽なんでも

2016.06.17-19 神戸旅行2日目

2016年6月18日(土)

 

湊川神社

湊川神社(楠公さん)-楠木正成公を祀る神戸の名社

なんとなく路線図を眺めてて、湊川という名称が気に入ったのでフラーっと行ってみました。楠木正成が祀られてたとは知らなかった。

徳川光圀の石像も。水戸黄門好きーとしてはラッキー

 楠木 正成

鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将。
建武の新政の立役者として足利尊氏らと共に活躍。尊氏の反抗後は南朝側の軍の一翼を担い、湊川の戦いで尊氏の軍に破れて自害した。鎌倉幕府からは「悪党」と呼ばれた。後醍醐天皇の側近として名和長年結城親光千種忠顕らとともに「三木一草」とよばれた。明治以降は「大楠公」と称され、明治13年(1880年)には正一位を追贈された。

 宝物庫で実際正成氏が使用したとみられる鎧が展示してあったんだけど、ウェスト細かったのねという感想しか出てこなかった・・・ダメダメすぎるww

f:id:sky888888:20160620224223j:plain

f:id:sky888888:20160620224229j:plain

f:id:sky888888:20160620224237j:plain

f:id:sky888888:20160620224240j:plain

f:id:sky888888:20160620224245j:plain

 

異人館巡り◆

アイスショーまでの時間も迫ってたので、上側にある5つの異人館

風見鶏の館だけ行ってきました。

新神戸側から行ったので、記載した下側から上側に向かって見学ー

●うろこの家

●うろこ美術館

うろこの家・うろこ美術館 - Wikipedia

●山手八番館

山手八番館 - Wikipedia

●北野外国人倶楽部

●坂の上の異人館

f:id:sky888888:20160620225847j:plainf:id:sky888888:20160620225859j:plain

f:id:sky888888:20160620225901j:plain

f:id:sky888888:20160620225910j:plain

 

●風見鶏の館

風見鶏の館をもとにした朝ドラなんてあったんですねー

風見鶏 (テレビドラマ) - Wikipedia

f:id:sky888888:20160620230140j:plain

 

FaOIアイスショー

 

そして夕飯は

南京町

で!