きまぐれ

きまぐれに、好きなこと書いてます。櫻井孝宏さん、フィギュアスケート、野球、音楽なんでも

2016.07.08 「殿、利息でござる」のタイトル秘話

 

松竹株式会社 映画宣伝部 宣伝企画室長 諸冨謙治 氏第1回:今の僕の役割は、事前準備の役割が大きいかも。 | otoCoto


松竹株式会社 映画宣伝部 宣伝企画室長 諸冨謙治 氏
第1回:今の僕の役割は、事前準備の役割が大きいかも。
2016.07.08

池ノ辺直子の「新・映画は愛よ!!」

上記記事を読んでいたら、殿、利息でござるの話題も出てきたので記録。

 

=略=

池ノ辺
例えば今年でいうと、中村義洋監督の『殿、利息でござる!』がすごく面白かった。

松竹さんが120年間やってきた「義理と人情」が物語のベースにある。

あの題材を東宝さんが作っていたらまた違っていたと思うんです。

男はつらいよ』の寅さんの雰囲気もあって、大作であっても深刻ぶらず、面白く笑える人情劇があり、その松竹の技が今、結実しているのかなと。

=略=

■題名を無私の日本人から変更したことについて

 年配層だけでなく、幅広い世代をターゲットにしたい

諸冨
狙いとしては弊社で配給してヒットした『超高速!参勤交代』のように、いい意味でミスマッチな言葉の組み合わせを考えていました。

それこそ何百案も候補を出す中で、あるコピーライターさんが「利息でござる」という案を出してくれたんです。

パッと見て、「あ、これは来たな」と(笑)。映画としてすごく面白そうに見える。

ただ、原作で描かれている「無私の精神を持った日本人の素晴らしさ」という中身の良さも伝えたい。

3・11以降、日本では大きな災害が続き、観客の皆さんも、悲しいものより、これは楽しそうだなというものを求める傾向が強くなっていると思うんです。

面白さを伝えながらも、それだけにとどまらず、日常とは違う得難い経験ができて、さらにほっこりできたら最高じゃないですか。

 

池ノ辺
そうよね。『殿、利息でござる!』は全部、そろっている。

 

諸冨
NHKで昔「お江戸でござる」っていう江戸の庶民の暮らしをコメディーっぽく描いたバラエティ番組がありましたが、映画も入口は敷居を下げて「利息でござる」。

そのタイミングで、殿役にすごいキャスティングが実現したんです。

 

池ノ辺
そうそう!仙台のお話しだから、フィギアスケート選手の羽生結弦さんが殿様役を引き受けたのよね。

 

諸冨
これは宣伝的に、ものすごい武器をもらったと思ったんです。

じゃあ「利息でござる」の上に“殿”をつけたら、と企画プロデューサーから言われて、なるほど、合わせ技で『殿、利息でござる!』でどうかと

 

=略=