
きまぐれ

きまぐれに、好きなこと書いてます。櫻井孝宏さん、フィギュアスケート、野球、音楽なんでも

【自分用】男子新体操団体 規定要素 ルール

男子新体操の団体演技に規定の技があるのは知っているが、正式名称がわからない

そもそも規定技は何だと調べても良くわからない。ルールも。

取りあえずこれじゃないかなーって思ったものをまとめてみた。

2017.5.17時点

 

■演技時間

2分45秒~3分00秒

■人数

6名(最低4名)

■採点

構成:10点/実施:10点 計20点満点

・構成点

 振り付けや動きの組み合わせのうまさ/タンブリングの難度等

 演技自体の構成がどれだけ高度であるかを評価

・実施点

 ミスの有無や意図された構成の再現度/選手の動きの質の高さなどを評価

 

■技構成

井原高校の演技を切り取ったんですが、彼らの持ち味の一つが流れるような演技と複雑な技構成だってことを忘れてました(*´Д`)

1つ1つ切り取るには向いてない|д゚)けど、今更なんで載せます!

<徒手体操>

・跳躍

・バランス

・柔軟

・倒立静止(全員)

 
<転回系>

・2段スタートタンブリング

 ・6人同時スタートタンブリング

 ・タンブリング

 

<よく見る動き 技名不明>

・ラジオ体操的な

 ・片足は伸ばしたまま、身体を沈みこませるやつ

・上に一度伸びてから移動

 ・上半身旋回

 

 追記するかも?