きまぐれ

きまぐれに、好きなこと書いてます。櫻井孝宏さん、フィギュアスケート、野球、音楽なんでも

2017.08.13 高尾山

山の日前日に登ろうと思い準備してましたが、天気や体調等があり結局今日になりました。

 

元々一本で行けるんですが、15年以上前に小学校の遠足先だったのが雨で中止になって以来、きっかけもなかったので今更になりました。

とは言え、今回も別にきっかけがあった訳でもなく、なんとなくなんですけどね。

 

ロープウェイ等に並びたくないなら、早めが良いとネットに書いてあったので、8:30頃高尾山口に到着。

○8:30頃

f:id:sky888888:20170813123639j:image

ロープウェイは下りのが迫力ありと見たので、行きはリフトにしました。

が、リフトの営業時間が9:00からだったので結局20分程待つことに( ̄∇ ̄)

リフトの所用時間は約12分

特に見晴らしが良いとか何もなく、ただ登ってく感じでした

▼リフトを登りきった所からの景色

 f:id:sky888888:20170813123717j:image

登りは吊り橋ルートが良いなと思ってたので、4号路へ。

○9:10頃

雨が降ったせいか多少滑るので小股で歩きました。

踏みならされてるので歩きやすいですが、舗装はなし。

しかも吊り橋が思ったより早くありーの割とショボいーので後半は個人的に見所なしでした(´∀`)

普通に坂道は平気なんですが、運動をあまりしない自分は段差がキツかったですー

 

○9:45頃

山頂に到着

f:id:sky888888:20170813123906j:imagef:id:sky888888:20170813124149j:image

大体35分〜40分で登りました。

f:id:sky888888:20170813124122j:imagef:id:sky888888:20170813124127j:image 

 ここらでかき氷を食べようと計画してたんですが、紅茶を飲み過ぎて満腹だったので、諦めましたヽ(・∀・)

 

○10:00

下山開始

帰りは1号路で。

普通に舗装されてる道でした。

しかし、階段多い!登りにこのルート通らなくてよかった笑

f:id:sky888888:20170813124426j:imagef:id:sky888888:20170813124429j:imagef:id:sky888888:20170813124442j:image

 

○10:25頃

ロープウェイ乗り場付近まで到着

1号路早!全く下山してる感じもなく来てしまいました。

小腹が空いたのでたぬきそばを食す

f:id:sky888888:20170813124729j:image

 

○11:00

ロープウェイにのる。

所用時間は6分

強羅の登山電車くらいかなぁと思ってたら傾斜半端なかったです。どうやら日本一の傾斜を誇るらしい。

駅員さんが柔らか優しいボイスて素敵だったので、録音してみました笑

声オタの性が!

 

駅に戻って来たら、これから登る人で溢れてました。朝早めでよかった。気温も上がってないので暑くも寒くもなく、Tシャツ一枚でOKでした。

 

http://www.takaosan-onsen.jp 

高尾山 極楽湯へ

駅から30秒くらい

入浴料は1000円+バスタオルレンタル150円

露天もありで素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))

今回の目的の6割はこれでした。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ有

ドライヤー有

 

帰宅!しながらこれを書いてます。

終わり